Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【6】台東区浅草寺

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ザ・観光地、浅草の浅草寺です。早朝にも関わらず、アジアからの観光客をたくさん見かけました。雷門で写真を撮っていると、単身のタイ人、中年夫婦のインドネシア人からシャッターを押してくれと立て続けに頼まれました。みなさん楽しんでくれたといいのですが。

 

f:id:konob301:20140413185312j:plainいわずとしれた雷門。浅草寺のHPによると、942年に駒形付近に創建されたそうです。その後に移転、度重なる大火を経て、現在の門は1960年に松下幸之助が寄進したとのことです。たしかに大提灯の下部に松下電器産業と書かれています。

 

f:id:konob301:20140413190018j:plain大提灯を真下から見上げると、底にはこんな木彫りが。初めて気づきました。この提灯、重さ700キロあるらしいです。

 

f:id:konob301:20140413190202j:plain朝7時半ごろ。仲見世のシャッターはほとんど閉まっています。それでも人が出始めています。

 

f:id:konob301:20140413190427j:plain

浅草には場外馬券売場があるので、こういう人もよく見かけます。マクドナルなんかは朝早くから新聞と赤鉛筆を持った客で混んでいます。

 

 f:id:konob301:20140413190714j:plain

五重塔も942年の創建だそうですが、たびたび倒閣。3代将軍・徳川家光が再建した塔は国宝になっていましたが、1945年に戦災で焼けたそうです。現在の塔は1973年に建てられたものです。今はスカイツリーと対になっている感じがします。境内に一カ所だけ、両方を同じフレームにおさめられる場所があります。

 

f:id:konob301:20140413191801j:plain

本堂の中は暗く、静かです。浅草寺の敷地内には本堂、五重塔、門のほか、浅草神社もあります。毎年5月に行われる有名な三社祭は、浅草神社例大祭です。

 

f:id:konob301:20140413192354j:plain

おみくじが大人気。中国語らしき言葉が聞こえてきました。もしかすると留学生で日本語が読めるのかもしれませんが、漢字だけでも大吉とか吉ぐらいなら分かりますね。

 

f:id:konob301:20140413192741j:plain

この人も日本人ではないと思うのですが、真剣におみくじに見入っていました。

 

f:id:konob301:20140413192846j:plain

夏は混みます。かき氷っていつも思うのですが、1人ではこんなに食べられません。S、M、Lの選択肢が欲しいです。

 

※Fuji X20で撮影