Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【17】江東区富岡 深川不動堂

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろんなご利益があるようですが、私にとっては交通安全祈願の印象が強い寺です。子供のころ、印刷屋を営んでいた父親が営業用のクルマを買い替えると、ここに来て祈祷してもらっていました。クルマに向かって僧侶が真剣に念仏を唱えているのを見て、子供ながら笑いをこらえるのが大変でした。

 

f:id:konob301:20140526224316j:plain

深川不動には今も毎年5月に訪れます。このドライフルーツ屋、必ず出店しています。

 

f:id:konob301:20140526224320j:plainそういえばこの寺、改修工事がたしか昨年完了して新しくなりました。改修前のほうが趣があって好きでした。参拝前に身を清める手水舎もこんなに近代的です。

 

f:id:konob301:20140526224331j:plain深川不動は千葉県にある成田山新勝寺東京別院です。江戸時代、1703年の建立だそうです。横浜や川越にも別院があります。

 

f:id:konob301:20140526224328j:plainお堂に入ると不動明王が鎮座しています。写真を撮っていたら注意されました。が、その後も果敢に撮影を続けました。

 

f:id:konob301:20140526224335j:plain参道沿いに2013年秋にオープンしたカフェ。この辺りは手頃な休処がなかったのでうれしい限りです。

 

f:id:konob301:20140526224344j:plain

水出しコーヒー、美味しかったです。700円弱と少し高めでしたけど。

 

f:id:konob301:20140526224339j:plain

水もレモンが入り、いろいろ仕事が丁寧です。

 

f:id:konob301:20140526224348j:plain

深川不動に来ると、萬寿庵という蕎麦屋に必ず立ち寄ります。汁が濃いめで好みなんです。いつもはいろんな種類の一口天ぷらが楽しめる蕎麦を注文していますが、今回は竹の子蕎麦を試しました。新鮮でシャキシャキしていました。富岡八幡のすぐ近くです。

 

※Fuji X20で撮影