Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【19】渋谷区代官山

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

渋谷区代官山町が正式な住居表示です。まだ同潤会アパートがあった学生時代はよく訪れましたが、中年になってからはさっぱり。23区東部のほうが落ち着くんです。でも食わず嫌いでした。代官山アドレスが完成し、東急東横線東京メトロ副都心線と接続するなど、街の再開発は一段と進んだものの、お洒落な中にどこか鈍くささが残っています。

 

f:id:konob301:20140604234527j:plainここが目的で代官山に来ました。TSUTAYAが再開発したT-SITEという敷地の中にあるカメラ屋です。カメラのレンタルサービス、写真の現像のほか、小物や書籍の販売をしています。ここに置いてあるULYSSESというメーカーのストラップ、柔らかいイタリア製の皮を使用しており、たいへん素敵です。

 

f:id:konob301:20140604233656j:plain蔦屋書店の店内です。BordersとかBarnes & Nobleとか、アメリカの書店を彷彿させます。普通のTSUTAYAとは品揃えも違い、例えば自動車関連の書籍がメーカー別に細かく分かれるなど、ちょっとマニアックです。

 

f:id:konob301:20140604233600j:plain

スターバックスが併設されています。コーヒーを飲みながら、未購入の本を読むことができます。

 

f:id:konob301:20140604233556j:plain

スタバのテラス席。私が住んでいる下町のスタバとは違います。

 

f:id:konob301:20140604233605j:plain

同じ敷地内にある動物病院。

 

f:id:konob301:20140604233552j:plain

こんなかっちょいいカフェもありました。学生時代は一人でも入れたと思いますが、今は臆病で無理です。

 

f:id:konob301:20140604233646j:plain

T-SITEを離れ、路地へ。

 

f:id:konob301:20140604233633j:plain

さっきの動物病院もそうですが、ディスプレーや看板がいちいち凝っています。

 

f:id:konob301:20140604233650j:plain

でも店舗をよく見ると、古い民家を改造したとおぼしきものが結構目につきました。

 

f:id:konob301:20140604233643j:plain

文京区本郷の路地裏で見かけたような階段も。下町っぽさが入り交じっています。

 

f:id:konob301:20140604233549j:plainハリウッドランチマーケット。ここは昔からあります。懐かしい。輸入雑貨店の先駆けでしょうか。

 

f:id:konob301:20140604233615j:plain

お洒落な店舗が並ぶ界隈のすぐ近くにある猿楽小学校。さすが、校名が英語で書かれていますね。

 

f:id:konob301:20140604233621j:plain

小学校の裏にある猿楽古代住居跡公園。弥生時代の住居跡です。パワースポットらしいです。

 

f:id:konob301:20140604233545j:plain

駅前のファミリーマート。代官山はコンビニも洒落ています。

 

Sony RX100で撮影