Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【31】足立区西新井 西新井大師・風鈴祭り

あまりに暑いので、涼を求めて西新井大師の風鈴祭りへ行ってきました。毎年開かれていることは知っていましたが、足を運ぶのは今年が初めて。想像していたよりも小規模でしたが、風が吹くと一斉に音を奏で、暑さが心地よく感じられるようになりました。8月4日までです。

 

f:id:konob301:20140712214334j:plain

ほおずき市朝顔市のように、出店がたくさん並んでいるのかと思っていましたが、境内の一画にテントが立ち、風鈴があるのはそこだけ。このやり方、正解かもしれません。テントなければ日差しが強くて耐えられません。欲しい風鈴の番号を紙に書き、受付に持っていくと購入できます。

 

f:id:konob301:20140712194708j:plain

全国各地から500種類の風鈴が集められています。これは確か喜多方、福島のものだったと思います。1つ1つ音色が違いました。この絵柄が欲しいけど音がな、というような難しい選択を迫られます。

 

f:id:konob301:20140712194720j:plain

境内になぜかコスモス(だと思います)が。

 

f:id:konob301:20140712194718j:plain

境内の裏手には小さな森があり、祠やお地蔵さんがたたずんでいます。この時期、毛糸は暑そうです。

 

f:id:konob301:20140712232921j:plain

手洗い地蔵。自分の体の悪い部位をタワシで洗うと良くなるそうです。

 

f:id:konob301:20140712194730j:plain

こちらは塩地蔵。この塩をイボに塗ると治るとか。治癒したら塩を倍返しする必要があります。

 

f:id:konob301:20140712194738j:plain

参道を抜けたところにある甘味処「かどや」で、あんず氷を注文しました。風鈴で心、かき氷で身が涼しくなりました。

 

f:id:konob301:20140712194741j:plain

かどやは昭和30年代から営業しているそうです。かき氷1杯300円。それほど高くなく、量も適度で、地元の子供に人気があるようです。お店のおばあさんが「氷を飲んでいきなさい」と言っていたのが印象的でした。「食べる」ではなく「飲む」。ふわふわした氷は口の中でさっと溶け、確かに飲んでいるようでした。

 

Sony NEX6で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村