Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【36】文京区後楽 東京ドームシティ

後楽園球場は東京ドームに、後楽園ゆうえんちは東京ドームシティアトラクションズに生まれ変わりましたが、いまだにこの辺り一帯を「後楽園」と呼んでしまいます。そういえばドンチャックというビーバーみたいな黄色いマスコットキャラクターがいましたが、彼も何かに生まれ変わったのでしょうか。

 

f:id:konob301:20140728232247j:plain

商業施設ラクーアのゾーンにある観覧車「ビッグ・オー」。観覧車なんだからO形をしているに決まってんだろ、と思っていましたが、中心に軸がなく、内側の空いた観覧車はこれが世界初だそうです。

 

f:id:konob301:20140728232245j:plain

このジェットコースターは観覧車の真ん中をくぐり抜けて疾走します。落ちるときの最大傾斜は80度らしいです、ほぼ垂直…。

 

f:id:konob301:20140728232253j:plain

東京ドームが現在建っている場所は、私が子供のころは大きなプールでした。1972年までは競輪場だったそうです。かつての後楽園球場があった場所は、今はアトラクションズや東京ドームホテルになっています。一時的にせよ巨人軍とファイターズが本拠地で試合ができなくなると困るので、ドームが完成するのを待って後楽園球場を取り壊したのでしょうかね。

 

f:id:konob301:20140728232254j:plain

1988年にドーム球場が完成する前からある古株のアトラクション。後楽園の顔みたいな存在です。

 

f:id:konob301:20140728232300j:plain

今は夢の国のようですが、この一帯、明治初めから昭和初めにかけて東京砲兵工廠という陸軍の兵器工場だったそうです。

 

※Richo GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村