Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【42】葛飾区新小岩

栄えているのは駅南口、しかし何だか勘違いして北口に降りました。小さな繁華街を過ぎると、昔からの地主とおぼしき大きな家、新しめのアパート、町工場、寺社が入り交じった住宅街が広がっています。目を引くランドマークは皆無ですが、すぐそばを中川と荒川が流れ、緑豊かな住みやすそうな町です。

 

f:id:konob301:20140921231825j:plain

駅から中川へと続く平和橋通り。歩道脇に雑草が茂り、まさしく私が勝手に思い浮かべるザ・新小岩のイメージです。

 

f:id:konob301:20140921231814j:plain

 金魚といえば江戸川区、葛飾区。この吉田は、1704年の江戸時代に開業した老舗の養魚場です。朝早かったので営業していませんでしたが、今は屋上で養魚、1階で販売をしているようです。

 

f:id:konob301:20140921231816j:plain

平和橋通り沿いにある上品寺に鎮座する閻魔大王です。高さ2メートル超と、なかなかの巨体。かつて江戸16閻魔の1として数えられていたそうです。深川付近の寺に一体いるのは知っていますが、 あとはどこに残っているのか分かりません。

 

f:id:konob301:20140921231819j:plain

平和橋通りを少し入ると一気に住宅街です。かつて地主だったのでしょうか、かなり広い庭です。玄関先が農家っぽい感じです。この辺はこうした邸宅が目につきました。

 

f:id:konob301:20140921231821j:plain

中川に出る一歩手前。町工場の横で見つけた昭和っぽい雰囲気の空間です。ひんやりと霊気のようなものを感じました。私の住む浅草橋にもこんなスペースがありましたが、つい先日取り壊されてしまいました。

 

f:id:konob301:20140921231822j:plain

利根川支流の中川です。かつてはこれが利根川の本流だったそうです。川沿いに設けられたテラスは風がそよいで気持ちよかったです。

 

f:id:konob301:20140921232248j:plain

平和橋通りを西側に渡った西新小岩界隈です。住宅と工場が一体となった古い家が点在しています。

 

f:id:konob301:20140921231836j:plain

こうやっておおっぴらに洗濯物を干す光景はだんだんと見られなくなってきました。

 

f:id:konob301:20140921231840j:plain

新小岩ではかなり大きな企業なのだと思います、矢野製作所。音楽プレーヤーやカメラなどデジタル機器の筐体を作っているようです。

 

f:id:konob301:20140921231847j:plain

蔵前橋通り沿いにある新小岩公園、野球場も併設されて広々。ボール遊びが出来るのはいいですね。都心の公園はサッカーや野球禁止、子供はいったいどこで遊べと。

 

f:id:konob301:20140921231849j:plain

再び中川。この日は快晴で、つい空ばかり撮ってしまいました。新たに購入したシグマ17〜70ミリF2.8〜4.0のレンズを存分に試すことができました。

 

Nikon D300で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村