Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【53】台東区千束 浅草・酉の市

一の酉。月曜日なのに、もの凄い人出でした。日銀の追加金融緩和で株式市場は沸いていますが、実態経済は良いのか悪いのか。手締めとともに、商売繁盛を願う威勢の良い掛け声があちこちから聞こえてきました。

 

f:id:konob301:20141110185526j:plain

実は初めて行きました。鷲神社に参拝する人たちが長蛇の列を作っていました。え〜っ、と辟易していたら、熊手の露店が並ぶエリアには横道から入れました。

 

f:id:konob301:20141111013120j:plain

f:id:konob301:20141110185412j:plain

中に入ってからも人、人、人の波。年末のアメ横を思い出し、今年もそろそろ終わりかあ、としみじみしました。

 

f:id:konob301:20141110185539j:plain

人だかりが出来ている店とそうでない店がありました。値段なのか、品質なのか、口上の上手さなのか、この差はどこから来るのでしょうか。

 

f:id:konob301:20141110190445j:plain

買う側も売る側も、若い人が目立って意外でした。買う側は、黒服を着て黒塗りのクルマで乗り付ける堅気ではなさそうな人たちもけっこういました。

 

f:id:konob301:20141110185422j:plain

 1万円〜5万円が売れ筋らしいです。子供のころから思っていましたが、熊手の中って賑やかで、住んだら楽しそうです。落とした手袋にたくさんの動物が住み着く外国の絵本「てぶくろ」みたいに。

 

f:id:konob301:20141110185431j:plain

永田町は解散・総選挙モードに入ったようですが、景気回復を願う有権者にとってはどうでもいいです。

 

f:id:konob301:20141110185524j:plain

出店もかなりありました。赤い提灯と空のコントラストがとても綺麗でした。

 

f:id:konob301:20141110185512j:plain

浅草の酉の市は、隣り合う鷲神社と長国寺で同時に開かれます。今年は11月10日(月)が一の酉、二の酉は11月22日(土)です。 

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村