Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【59】北区上中里 尾久車両センター

予告通り、今回はJR東日本車両基地を掲載します。尾久という名が付くから荒川区だと思っていたら、北区上中里なんですね。線路沿いの道からは金網があって眺めはイマイチ。東北本線宇都宮線高崎線)の尾久駅ホーム、または上中里駅へ向かう途中の踏切が眺望ポイントでした。

 

f:id:konob301:20141124134804j:plain

尾久駅ホームの上野寄りから撮影。35ミリ換算315ミリの望遠レンズを使ってこんなものなので、実際は結構遠くに車両が見えました。

 

f:id:konob301:20141124134806j:plain

さすが車両基地の街。尾久駅前の駐輪場の屋上にも!

 

f:id:konob301:20141124134832j:plain上中里駅方面へ10分ほど歩くと、東北本線の踏切があります。ここからも車両までは遠いですが、障害物がないのでよく見えました。

 

f:id:konob301:20141124134828j:plainテレ端で撮るとこんな感じ。

 

f:id:konob301:20141124134817j:plain

踏切の横にある、屋根の付いた陸橋からの眺め。ガラス窓越しに撮ったのでモヤモヤ感が。

 

f:id:konob301:20141124134809j:plain

週末というせいもあるのでしょうが、尾久駅周辺は上野から1駅とは思えないのどかな雰囲気でした。草木が伸び放題で自然の壁に囲まれた駐車場。

 

f:id:konob301:20141124134812j:plain

f:id:konob301:20141124134814j:plain

線路沿いは住宅と町工場が混在している感じでした。

 

f:id:konob301:20141124134833j:plain

この扉は何に使うのでしょうか。

 

f:id:konob301:20141124133325j:plain

界隈にあまり店が見当たらなかったので、食べるところを見つけるのがちょっと大変でした。尾久駅前の立ち食い蕎麦屋に入りました。

 

Sony NEX-6で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村