Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【72】文京区 文京シビックセンター展望台

高いところに登ってみたくなったので、文京区がバブル期に計画し、崩壊後の1999年に竣工した区役所の展望台へ行ってきました。高さはスカイツリーと比ぶべくもありませんが、こちらはタダ。しかも並ばずに入れるので、気軽に足を運べます。

 

f:id:konob301:20150104193413j:plain

 全27フロアのうち、展望台は25階にあります。高さ105メートルからの眺望はなかなか。スカイツリーの展望回廊450メートルにはとても及びませんが、向こうは約4000円ですからね。

 

f:id:konob301:20150104193540j:plain

 新宿の高層ビル群。子どものころ、新宿副都心と習いましたが、巨大なビジネス街が都内各地にできた今もそんなふうに呼ばれているのでしょうか。

 

f:id:konob301:20150104193359j:plain

 PM2.5の仕業? 霞んでいますが秩父連山を臨めます。

 

f:id:konob301:20150104193402j:plain

まさかこんな風に上から見られているとは思わないでしょうね。

 

f:id:konob301:20150104193356j:plain

 展望台の内部はこんなです。

 

f:id:konob301:20150104193547j:plain

下から見上げました。総工費816億円。展望台を無料開放しているのは有難いけど、こんな豪華な区役所、本当に必要だったんでしょうかね。

 

Sony NEX-6で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村