Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外8】千葉県館山市

生まれて初めてイチゴ狩りへ行きました。美味しいものなんですねえ、どか食いして腹がタプタプになってしまいました。その後は、崖に這いつくばるように造られた観音様を拝み、海を眺め、寿司を食べ、心も胃袋も満たされ帰路に着きました。

 

f:id:konob301:20150210163504j:plain

館山いちご狩りセンターという、JAが運営している施設に行きました。今ごろブログに書いていますが、足を運んだのは1月下旬です。少し時期が早かったため、空いていました。この時期獲れるのは章姫(あきひめ)という、一般に流通しない品種だそうです。コンデンスミルクにつけなくても十分甘かったです。

 

f:id:konob301:20150210163508j:plain

ビニールハウス前。なんだか「The 千葉」という雰囲気だったのでシャッターを押してみたくなりました。

 

f:id:konob301:20150210163455j:plain

f:id:konob301:20150210163445j:plain

「崖の観音」と呼ばれる大福寺です。起源は717年と古く、行基が岩肌に観音菩薩を彫ったのが始まりだそうです。現在の本堂は大正時代のもの。改修工事をしており、本堂には上がれせんが、すぐ手前まで行けます。

 

f:id:konob301:20150210163447j:plain

上から館山湾を臨みます。

 

f:id:konob301:20150210163451j:plain階段を下ったところにある駐車場で、猫がまどろんでいました。この日はポカポカ陽気、陽だまりの中で寝そべるのは気持ち良いのでしょうね。

 

f:id:konob301:20150210164304j:plain海の町、という雰囲気がいっぱいでした。

 

f:id:konob301:20150210163458j:plain

一般道を金谷方面へ北上。途中、岩井海岸に立ち寄りました。ここはなぜかスケートリンクがあり、アイスホッケーをやっていた学生時代、合宿でお世話になりました。

 

f:id:konob301:20150210163500j:plain

金谷港そばにある回転寿し屋で早めの夕食。本当に地元で獲れた魚かどうかは分かりませんが、美味しかったです。海苔巻きに使われている海苔が香り高くて最高でした。

 

f:id:konob301:20150210163510j:plain

金谷港フェリー乗り場近くから。夕日を背に、貨物船がゆっくりと進む風景に心癒されました。

 

Nikon D300、最後の1枚のみSony RX100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村