Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【83】台東区浅草 三社祭 2015

前回に続いて祭ネタです。東京の下町がシーズンに突入したので必然的に…。浅草神社の氏子ではない私は神輿を担ぐことなく、傍観者として、今年は浅草寺境内を中心に撮影しました。

 

f:id:konob301:20150517214418j:plain

私が知る限り、ここが唯一、浅草寺五重塔東京スカイツリーを同じフレームに収めることができるポイントかと。

 

f:id:konob301:20150517215119j:plain

浅草寺の本殿前を神輿が通過。みんな立ち止まって観ていると、これから参拝しようと階段を昇る人、参拝が終わって階段を降りる人が上から下からやって来て、大変な騒ぎになっていました。

 

f:id:konob301:20150517203955j:plain

うーむ、三社祭

 

f:id:konob301:20150517204010j:plain

背中が広いと思いました。振り返ったら女形でした。

 

f:id:konob301:20150517203958j:plain

りんご飴の出店で売っていた新作・みかん飴。甘酸っぱくて、こっちのほうが断然美味しかったです。

 

f:id:konob301:20150517204009j:plain

祭のお約束。でも、なぜだか三社祭はなかなか境内の出店で売っていない。酒が入るといろいろ問題が起きるからなのか。これは、蒲鉾で有名な小田原の鈴廣の店舗で売っていた箱根ビール。熱々の焼きちくわと一緒に。

 

f:id:konob301:20150517215112j:plain

人間に付き合わされて、ちょっと迷惑。餌をくれるから、渋々チンチンしていました。

 

f:id:konob301:20150517203929j:plain

いちおう神輿も写しておきました。スカイツリーアサヒビール本社をバックに。

 

Nikon D300で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村