Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【89】台東区松が谷 かっぱ橋本通り 下町七夕祭り

かつてこの辺りは河童が住むのに適した湿地帯で、星々に暮らす神様が、願い事を叶える力がなくなると河童としてこの地に送られていたそうです。修行を経て天の川に帰る彼らを見送るため、七夕祭りが開かれるようになったとか…。由来はともかく、商店街による手作り感たっぷりの楽くて美味しい祭りです。

 

f:id:konob301:20150704214851j:plain

毎年7月初旬に開かれ、本通りの両脇に露店が並びます。テキ屋が出すものとは違い、ほとんどが実際に通り沿いにある店の出店なので、リーズナブルかつ安心感があります。今年は残念ながら雨のため、人出がやや少ないように思いました。

 

f:id:konob301:20150704214903j:plain

蕎麦屋冷やし中華。毎年必ず食べます。

 

f:id:konob301:20150704214855j:plain

寿司屋の出し巻き卵。

 

f:id:konob301:20150704230302j:plain

誰が出店しているのか分かりませんでしたが、生絞りグレープフルーツサワー。本物の果汁がこれほどたっぷりなものを飲んだのは初めてでした。すっごく美味しかったです。

 

f:id:konob301:20150704214844j:plain

叶うといいですね。

 

f:id:konob301:20150704214842j:plain

パレードも頻繁に通ります。これはハーレーダビッドソン愛好会。サイドカーの小学生、大人の趣味に付き合って疲れたので寝ています。

 

f:id:konob301:20150704214911j:plain

こちらはチンドン屋。同好会なのだとか。「青い山脈」を演奏していました。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村