Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【90】台東区浅草 ほおずき市

例年は蒸し暑いほおずき市、今年はあいにくの空模様で肌寒くさえ感じました。そのためか人出もいまいち。それでも暗闇に浮かび上がる電灯の光は幻想的でした。7月10日までです。

 

f:id:konob301:20150710000707j:plain

浅草寺の参道をしっとりと雨が濡らしていました。露店の前を通る客の足を止めようと、売り子が懸命に声をかけていました。

 

f:id:konob301:20150710000724j:plain

ほおずき市が開かれる9日、10日に浅草寺をお参りすると、4万6000日分のご利益があるとされています。

 

f:id:konob301:20150710000727j:plain

浅草寺の本殿から。この「山」みたいな印、ほおずき市のシンボルマークなのでしょうか、この時期だけに見かけるような気がします。

 

f:id:konob301:20150710000716j:plain

f:id:konob301:20150710000709j:plain

 LEDライトに切り替わったころは白っぽくて雰囲気が台無しでしがたが、だいぶ進化したようです。白熱電球の色合いにかなり近づいてきたと思います。

 

f:id:konob301:20150710000721j:plain

雨上がりでしたが蒸し暑さはなく、空気に透明感がありました。

 

f:id:konob301:20150710004519j:plain

帰り道、駒形にある「ささのや」という居酒屋に寄りました。規制緩和で建築が可能になった川床から、隅田川が綺麗に見えました。巨大な蚊取り線香がいい味を出していました。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村