Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【91】足立区西新井 西新井大師・風鈴祭り 2015

昨年に負けず劣らず暑い日でした、今年も西新井大師の風鈴祭りへ行ってきました。ガラス、鉄、青銅…全国からおよそ500種類の風鈴が一堂に会します。さーっと風が通ったときの大合奏は圧巻でした。お約束のかき氷も堪能しました。

 

f:id:konob301:20150711234557j:plain各地から特色のある風鈴が集められています。これは山梨県の山梨ガラス。透き通った涼しげなガラス、大ぶりな鐘が奏でる低い音。とても好みでしたが、値段が5000円。かなり悩みました、そして購入せず。代わりに長崎の風鈴を買いました。

 

f:id:konob301:20150711234935j:plain

ときおり風が吹き、短冊が揺れると、夏の音が響き渡ります。

 

f:id:konob301:20150712231122j:plain

浴衣と風鈴、よく合います。帯、団扇、手提げ、計算し尽くされた感じです。

  

f:id:konob301:20150711234529j:plain

 

f:id:konob301:20150711234545j:plain

 

f:id:konob301:20150711234525j:plain上は琉球ガラス、真ん中は南部風鈴、下は…覚えていません。いずれも美しい音色、美しい外観でした。

 

f:id:konob301:20150711234637j:plain

手水舎を4体の地蔵が持ち上げて支えています。重いだろうに、笑顔です。夜になると肩から降ろし、互いにマッサージし合っていそうです。

 

f:id:konob301:20150711234608j:plain

 

f:id:konob301:20150711234617j:plain

今年も甘味処のかどやに寄りました。今年はさわやかなレモン味のかき氷にしてみました。昨年のあんずのほうが好みかも。

 

今年の風鈴祭りは8月2日までです。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村