Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【103】江東区富岡 深川のびしょ濡れ祭り

深川の水かけ祭り、初めて見物しました。うーむ、すごかった。こんなに水浸しにして神輿は大丈夫か、というぐらい大量の水が沿道から浴びせられていました。恨みのある人が担いでいたら、ぜひ水かけ役として参加してみたいです。今日15日は町会の神輿が3基出ているだけ、明日16日が本番で、大きな本社神輿が練り歩くそうです。

 

f:id:konob301:20150815163907j:plain

神輿が見えないがぐらい大量の水が飛んでいました。沿道にところどころに水の張ったプールやバケツが置いてあり、その地点に神輿が差し掛かると一斉に水を浴びせられます。容赦ありませんでした。

 

f:id:konob301:20150815163953j:plain

f:id:konob301:20150815163939j:plain

f:id:konob301:20150815163959j:plain

カメラがものすごく熱くなるくらいの炎天下で神輿を担いでいるので、水を掛けられるのは気持ちいいのだと思います。こちらとしてはもっと寄って撮りたい、でも不意に水をかぶるのが嫌だ、と葛藤しました。カメラが壊れたら嫌なので、けっきょく望遠を使いました。

 

f:id:konob301:20150815163914j:plainかける側はニヤけていました。

 

f:id:konob301:20150815163942j:plain

法被姿で暑そうな犬も水を掛けられていました。シベリアンハスキー、この猛暑で大丈夫だったのでしょうか、舌を出しっ放しでした。

 

f:id:konob301:20150815163944j:plain

あまりの暑さに、自ら水をかぶる人も。

 

f:id:konob301:20150815223405j:plain

とてもクール。

 

f:id:konob301:20150815164014j:plain

町会の神輿3基が富岡八幡に宮入り。この祭りは「深川八幡祭り」「水かけ祭り」などと呼ばれ、神田明神神田祭り、日枝神社山王祭りとともに、江戸三大祭りに数えられているそうです(神田は日本三大祭りだったような気も)。本祭りは3年に一度、昨年でした。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村