Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【121】墨田区向島1丁目 隅田公園で秋を探す

今年の秋は、都内の紅葉が少し遅い気がします。あまり気温が下がらないからでしょうか、朝目覚めて布団から出るときも、冷気を感じることがありません。何とか秋らしさを探そうと、大川を渡って隅田公園へ行きました。

 

f:id:konob301:20151115183044j:plainメグ・ライアン主演の映画「恋人たちの予感」に出てくるニューヨークのセントラルパークに見えなくもないです。でも背後の建物がいまいち。日本の建築物は色気がありません。建物だけじゃなく、クルマも家電も。機能はいいんですけどね。

 

f:id:konob301:20151115183052j:plain

落ち葉は黄色や赤に色づいています。が、木に残っている葉はまだかなり青々としています。

 

f:id:konob301:20151115183040j:plain

これは秋らしい光景です、七五三。牛島神社という860年創建の社が公園内にあるため、この時期は着飾った家族が多く参拝しています。

 

f:id:konob301:20151115183047j:plain

こうやって池に向かってカメラを構える男性をけっこう見かけました。水鳥の撮影ポイントらしいです。

 

f:id:konob301:20151122002112j:plain

というわけで、私も撮ってみました。遅い午後の日差しが、ウミネコの飛ばす水しぶきを照らしていました。

 

f:id:konob301:20151122003144j:plain

隅田公園は、隅田川を挟み墨田区側と台東区側に2つあります。今回訪れたのは、墨田区側。言問橋の東詰に広がっています。東京スカイツリーがすぐ近くです。

 

Sony NEX-6で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村