Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【131】台東区上野公園 冬の蓮池とマクドナルド

この時期の不忍池は、枯れた蓮が冬の荒涼とした風景を一段と物寂しいものにしています。北から飛来してきた水鳥も、冬らしさを演出しています。帰り際、まもなく閉店するマクドナルド上野店に立ち寄り、別れを惜しみました。

 

f:id:konob301:20160105213659j:plain

夏には華やかなピンクの花が咲く蓮池ですが、冬のこの風景を見ると、米国人画家アンドリュー・ワイエスの「クリスティーナの世界」を思い出します。色合いもさることながら、無機質で、寂しい感じが重なります。

 

f:id:konob301:20160105213549j:plain

f:id:konob301:20160105213629j:plain

私が子供のころはカモが多かった記憶があるのですが、いまはウミネコが幅をきかせています。以前にもこのブログで書きましたが、東日本大震災津波で巣を失った東北のウミネコが、東京まで南下してきているそうです。

 

f:id:konob301:20160105213546j:plain

名物のスズメおじさんです。

 

f:id:konob301:20160105213624j:plain

冬の公園は、不忍池にかぎらず光に溢れています。

 

f:id:konob301:20160105213537j:plain

31年前からこの地にあるマクドナルド上野公園前店が、1月11日(訂正:16日ではありませんでした)に閉店します。中央通り沿いという好立地に位置し、3階まで客席のある大型店で売り上げは大きかったと思うのですが。

 

f:id:konob301:20160105213538j:plain

2階の客席からの風景です。高校生のころからいろいろと思い出ある店舗なので残念です。

 

Nikon D7100で撮影

 

夏の不忍池はこちら。

shootingtokyo.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村