Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【136】中央区浜離宮庭園 春を告げる菜の花

春です、花見の投稿が続きます。両国から水上バスで隅田川を下り、菜の花が見ごろを迎えた浜離宮恩賜庭園に行きました。柔らかい日差しを浴び、黄色い花畑が輝いていました。

 

f:id:konob301:20160228212046j:plain

撮影でいろいろと激しくポーズを取っていた女性、飛びそうだなあ、と待ち構えていたらまんまと飛んでくれました。春が来た喜びを体いっぱい使って表現しているように見えます。

 

f:id:konob301:20160228212009j:plain

こちらは静。

 

f:id:konob301:20160228212126j:plain

春の浜離宮の定番カット。左の建物が東京汐留ビル、コンラッド東京ソフトバンクグループが入居しています。右は電通本社が入居するカレッタ汐留。

 

f:id:konob301:20160228211955j:plain

梅もきれいでした。蕾も多かったので、まだ見ごろは続きそうです。

 

f:id:konob301:20160228212040j:plain

菜の花畑の周りに梅の木が植えられています。菜の花は群生して綺麗ですが、においがちょっと…。

 

f:id:konob301:20160228211946j:plain

両国を出発した水上バスは、いったん上流の浅草へ向かい、たくさんの客を載せてUターン、下流へ向かいました。なんでそれほど客がいない両国が始発なんでしょうかね。展望デッキに上がると風が強く吹いていましたが、日差しが心地よく、春の訪れを感じることができました。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村