Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【143】台東区浅草 圧巻の三社祭

ブログを始めてから3度目の三社祭。今年は「迫力」をテーマに、できるだけ神輿に接近して撮影することを試みました。が、わたしの出身地・神田の祭より荒々しい担ぎ方に圧倒され、真剣に身の危険を感じました。2日目のこの日は、44氏子町会の神輿およそ100基が浅草の街を練り歩きました。

 

f:id:konob301:20160514172821j:plain

見知らぬ町会の神輿ながら、間近から広角レンズで撮ろうと思い接近してみました。浅草寺境内の外だったため見物人は多くありませんでしたが、担ぎ手のみなさんの熱の入り方は尋常ではありませんでした。神輿がまっすぐ進まず左右に振れるので、こちらも動きを予測できず、轢き殺されるかと思いました。

 

f:id:konob301:20160514172858j:plain

浅草寺の本堂前を行く各町会の神輿。ここは警察に規制されているので近づくことができませんでした。ギャラリーが多く、担ぎ手は一段と熱が入っています。

 

f:id:konob301:20160514172903j:plain

仕方ないので望遠レンズで。

 

f:id:konob301:20160514172851j:plain

町会の人たちに揉まれながら神輿の後を追いました。この先は仲見世。遠くに東京スカイツリーが見えます。最終日の日曜日は、早朝に本社神輿の宮出しがあります。

 

f:id:konob301:20160514172804j:plain

祭を見に来たのか、来てみたらたまたま祭をやっていたのか、外国人のギャラリーが目立ちました。彼らの目に、神輿を担ぐ光景はどう映るんでしょうか。この日は気候が穏やかで、絶好の祭見物日和、良い思い出になってくれるといいのですが。

 

f:id:konob301:20160514172837j:plain

 帰途、厩橋のたもとにあるNui.というカフェ&バーで喉を潤しました。祭シーズン、そしてビールのシーズンがやって来ました!

 

Nikon D7100で撮影

 

 一昨年、昨年の様子です。

shootingtokyo.hatenablog.com

 

shootingtokyo.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村