Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【145】中央区日本橋中州 清洲橋のポピー畑

8カ月前はコスモスが咲いていた清洲橋のたもとの花壇、この時期はポピーが満開になります。潮の香りを含んだ心地よい風に吹かれながら、色鮮やかな花を見ていると、日頃のストレスが消えていきます。

 

f:id:konob301:20160515001330j:plain

風が強かったこの日の雰囲気を出したくて、わざと低速シャッターでぶらしてみました。隅田川に整備された遊歩道は、ランニングをしている人、犬の散歩をしている人、花壇やベンチに腰掛けて読書や物思いにふける人、さまざまです。光る川面や行き交う船を見ながら、とてもリラックスできます。

 

f:id:konob301:20160515001317j:plain陽の光で花びらを透かしながら、10ミリの広角レンズで仰ぎ見ました。さすがに周辺の画はだいぶ流れてしまいました。

 

f:id:konob301:20160515001503j:plain

200ミリ、F4の望遠で手前と背後をぼかしました。

 

f:id:konob301:20160515001146j:plain

自宅へ戻る途中、神田川に架かる浅草橋の上から隅田川方面を見た風景です。遠くに小さくあるのは柳橋。江戸情緒がたっぷりで、都内でもお気に入りの眺めの1つです。

 

Nikon D7100で撮影

 

 昨年9月、同じ場所でコスモスを写したブログです。

shootingtokyo.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村