Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【152】台東区下谷 朝顔咲く入谷の朝

2年ぶりに入谷の朝顔市へ、花が開いている朝を狙って覗いてきました。まもなく梅雨が明け、本格的な夏が到来することを東京下町に告げる風物詩です。

 

f:id:konob301:20160707095707j:plain

歩道に120軒ほどの店が並びます。常連ではない私は、どの店で買うのが良いのか、違いがさっぱり分かりません。この店は、「看板娘」と背中に書かれたTシャツ姿の女性を揃えて、他店と差別化しています。

 

f:id:konob301:20160707101047j:plain

キキョウ朝顔と書いてありました。普通の朝顔のつぼみとは少し違う気がします。これで開花した状態なのでしょうか。

 

f:id:konob301:20160707095600j:plain

入谷鬼子母神の境内にも鉢が並びます。

 

f:id:konob301:20160707100737j:plain

もともとはこの辺りに植木屋が多かったのが入谷朝顔市の始まりだそうですが、いまは江戸川区が一大産地になっているとのことです。入谷の朝顔市に並ぶ10万鉢のうち、6〜7割は江戸川区で栽培されたものだそうです。

 

f:id:konob301:20160707100832j:plain

馴染みの店でさっと買い、自転車のカゴに入れてすぐ帰る、という様子でした。ご近所感が満載で、なんだか格好良かったです。

 

f:id:konob301:20160707095808j:plain今年は空梅雨ですね。朝なのにすでに気温が高く、朝顔にとっては辛そうでした。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 2年前の朝顔市です。

shootingtokyo.hatenablog.com