Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【154】台東区浅草 四万六千日分のご利益をもらいに

毎年7月9、10日に開かれる浅草寺ほおずき市、今年は週末に当たりました。最終日の日曜日はカラッと晴れて、夕涼みがてら出かけるのに最高でした。10日にお参りすると、4万6000日分つまり126年分のご利益が得られると言われています。

 

f:id:konob301:20160710233150j:plain

アキバ系のアイドルグループにでもいそうな売り子さん。ついついカメラを向けてしまいます。

 

f:id:konob301:20160710233206j:plain

こちらも。うーん、おじさんは足を止めてしまうなあ、やっぱり。

 

f:id:konob301:20160710233207j:plain

ベテランも負けていません。

 

f:id:konob301:20160710233220j:plain

徐々に陽が落ち、暗くなりつつある空に電灯が映え始めました。

 

f:id:konob301:20160710233211j:plain

「(4万6000日分のご利益があるから)もう一生お参りしなくていいけど、来年も来てねえ」という売り子の声が聞こえてきました。

 

f:id:konob301:20160710233222j:plain

もう梅雨は明けたのでしょうか。真夏のような暑さでした。それでいて空気が爽やかで、夕焼けが印象的でした。

 

Nikon D7100で撮影

 

昨年のほおずき市です。

shootingtokyo.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村