Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外21】千葉県市川市 江戸川花火大会で悪戦苦闘

初めて花火大会でD7100を使ってみました。花火撮影に便利なバリアリングが付いていないので、被写体をスマホに表示させながら写そうと思い、ワイアレスモバイルアダプター「Wu1a」を購入しました。しかしこれ、花火に必須なバルブ撮影ではスマホ画面に画が表示されないというオチ。現場で手元が暗いなか、いろいろと軌道修正を迫られ悪戦苦闘しました。

 

f:id:konob301:20160807004601j:plainスマホの画面を見ながらピント合わせをするつもりだったのですが、画面に表示されないため、ファインダーを覗いて調整することに。しかし、すでに周りが暗いのでピントが合っているのかわからず、当てずっぽうで設定することになりました。

 

f:id:konob301:20160806235131j:plain

撮影中は画像が表示されませんが、撮った後の画ならスマホでチェックできました。見てみると、全般的にピントがいまいちな気がして、段々と投げやりになってきました。

 

f:id:konob301:20160806235129j:plainが、帰宅して写真をパソコンに取り込んで見てみたら、ちゃんとピントが合っていました。家で少し試してから出かけたのですが、新しいガジェットを本番で使うには、もっと入念な準備が必要だということを思い知りました。

 

f:id:konob301:20160807004603j:plain

江戸川花火大会は今年で41回目。今年も期待を裏切らないボリュームある内容でした。花火後、JR市川駅の大混雑が収まるまで、駅近くの喫茶店で時間を潰しました。

 

f:id:konob301:20160806235125j:plain

細い月と木星が接近する日でした。花火の最中、西の空にバッチリと見えました。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村