Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【169】千代田区 皇居東御苑で秋をさがす

もう10月も半ばですが、暖かい日が続きます。江戸城の跡地に整備された広大な皇居東御苑の中も、葉が色づくにはまだ早いようでした。それでも復元された徳川時代の庭、昭和天皇の発案で再現された武蔵野の森、天守閣跡などをめぐりながら、秋の気配を感じてきました。

 

f:id:konob301:20161015223806j:plain

武蔵の森は、本当に東京西部の自然の中を歩いているような気分になります。木々は全般的にまだ青いですが、見下ろすと枯葉と木の実が落ちていました。

 

f:id:konob301:20161015223800j:plain

秋の七草のうち、「おみなえし」だけがまだ咲いていました。

 

f:id:konob301:20161015223730j:plain

改めて写真を見ると、外国人ばかりですね。この東御苑を訪れた観光客は、日本に対して良い印象を持つと思います。

 

f:id:konob301:20161015223728j:plain

天守閣跡から見た本丸跡。案内板を見ると、大奥は芝生の手前側あたりにあったと思われます。

 

f:id:konob301:20161015223925j:plain二の丸。徳川時代の回遊式庭園が再現されています。ここも外国人観光客が多かったです。みなさん思い思いに写真を撮っていました。

 

f:id:konob301:20161015223924j:plain

今上天皇の発案で掛け合わされて誕生したヒレナガニシキゴイ。インドシアのヒレナガゴイと日本の錦鯉のハーフです。巨大なベタっぽい。

 

f:id:konob301:20161015223713j:plain

竹橋側からの入り口、平川門です。江戸城の鬼門の方角に位置し、ゴミなどの不浄物はこの門から運び出されていたそうです。東御苑の正門は、反対側にある大手門です。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村