Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【174】台東区花川戸 さくらもみじとスーパームーン

春に花見で賑わう隅田公園は、桜の葉が赤や黄色に色づく秋も散策におすすめです。この公園は隅田川を挟んで墨田区台東区に分かれています。台東区側を撮り歩きました。

 

f:id:konob301:20161112235123j:plain仕込んだわけではなく、いい感じで腕を組んだカップルが登場してくれました。台東区側の隅田公園は、吾妻橋の西詰から北に長細く伸びています。公園内、そして公園に沿って走る道沿いにも桜の木が植えられています。

 

f:id:konob301:20161113000446j:plain吾妻橋の船着場近くに昨年夏、カフェが2軒できました。東京都が規制を緩和し、川沿いに商業施設を作れるようになりました。この日は程よく暖かく、外でコーヒーやビールを飲むのに最高でした。

 

f:id:konob301:20161113000533j:plain最近使い始めたニッコールの24-85 F3.5-4.5、強い逆光でも盛大にはゴーストやフレアが出なかった。ナノクリスタルコートじゃないけど、使いやすいレンズ。

 

f:id:konob301:20161113000442j:plain修学旅行の学生がわんさか。

 

f:id:konob301:20161112235057j:plain黄色や赤に色づく桜の葉は、イチョウやモミジの紅葉よりも好みです。

 

f:id:konob301:20161112235051j:plainアジアから来たとみられる観光客も目につきました。日本人より堤防にのぼる率が高いです。

 

f:id:konob301:20161112235241j:plain街灯に石畳。薄紫色に染まった空に包まれ、ヨーロッパぽい雰囲気を醸し出していました。

 

f:id:konob301:20161113212447j:plainこの日はスーパームーン前日。露出失敗、月が滲んでしまいました。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村