Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【193】文京区湯島 梅と天神様とホテル街

湯島天神の梅が見頃です。高校・大学受験の祈願や、中学受験のお礼参りを兼ねた見物客で賑わっていました。湯島は何度も何度も訪れていますが、今回は天神様とラブホテル街が融合した「これぞ湯島!」という画が撮れました。あいにくの花曇り(たぶん梅には使わないか)でしたが、いい日になりました。

 

f:id:konob301:20170221140944j:image

サービス精神旺盛なメジロが。目にピントが合っていない。難易度高い。

 

f:id:konob301:20170221143701j:image

湯島で大根を作っているのか、と本気で驚きました。熊本県上天草市にある「湯島」という離島で採れたものだそうです。大きくて旨味があって、幻の大根として有名らしいです、知りませんでした。

 

f:id:konob301:20170221143225j:image

青空ではないおかげで、モノクロっぽくなりました。湯島天神はどこで撮影しても建物が入ってしまうのが残念です。

 

f:id:konob301:20170221144651j:image

上手く撮れましたかね。

 

f:id:konob301:20170221144745j:image

犬も鑑賞中…興味ないか。

 

f:id:konob301:20170221144810j:image

境内へと続く38段の急な「男坂」。この右脇に、緩やかだけど長い「女坂」があります。

 

f:id:konob301:20170221145410j:image

江戸時代の出会い茶屋が起源なのか、湯島は昔からラブホテル街としても有名です。天神様の社とホテルを同じフレームに収めた湯島的な写真が撮れないか、ずっと探していましたが、女坂を降りたところにありました。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村