Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外26】千葉県市川市 江戸川土手の河津桜

河津桜ネタ連発です。今回は東京都と千葉県を隔てる江戸川を越え、市川市まで行きました。まずは市川駅前にそびえる高層ビル「アイリンク」の展望台へ。近くは江戸川沿いに並ぶ河津桜から、遠くは富士山まで見えました。実際に河川敷へ足を運ぶと、強風の中、見事な花が出迎えてくれました。

 

f:id:konob301:20170305202250j:plain

土手の上に整然と並んでいました。風が猛烈に吹く日で、河川敷での撮影は辛いものがありました。

 

f:id:konob301:20170305202232j:plain

でも風が強いぶん雲がなく、桜が青空に映えていました。

 

f:id:konob301:20170305202230j:plain

逆光で撮ると、こんな感じに花びらが透けます。順光よりも好きです。

 

f:id:konob301:20170305214628j:plain

のどかな光景だったので、思わず一枚。

 

f:id:konob301:20170305202239j:plain

土手の斜面で隠しましたが、桜の向こう側はすぐに住宅街で、民家がすぐそこまで迫っています。

 

f:id:konob301:20170305202139j:plain

河川敷に行く前に登った駅前の展望台。45階から見下ろすと、土手の河津桜鉄道模型ジオラマのパーツのようでした。

 

f:id:konob301:20170305214717j:plain

かすかながら、遠くに雪をかぶった富士山が見えました。

 

Nikon D800で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村