読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外29】長崎県佐世保市 軍港の夕暮れ

帝国海軍の軍港だった佐世保は、今も海上自衛隊海上保安庁在日米軍が拠点とする基地の街です。市内を見て回る時間はほとんどありませんでしたが、護衛艦に落ちて行く夕日が印象的でした。横須賀のどぶ板通りのような繁華街は、日本周辺の情勢が緊張しているからか、あまり軍人らしき人たちを見かけませんでした。

 

f:id:konob301:20170504103356j:plain

海上自衛隊基地の倉島岸壁には、寄港中のフランス艦艇が停泊していました。 向こうに見える海自の護衛艦は、判別が難しいですが「いせ」でしょうか。朝から天気が良く、空気が澄んでいました。

 

f:id:konob301:20170504103401j:plain地元商店街の人に、オススメの佐世保バーガーの店を尋ねて教えられたのがここ。佐世保駅近くの繁華街にある「ビッグマン」。夜7時半ぐらいで店内は満席、テイクアウトも並んでいました。ベーシックなベーコンエッグバーガーを注文。肉がジューシー、レタスもシャキシャキ、とても美味しくいただきました。次回はもう1つのオススメ店だった「ヒカリ」に行ってみたいと思います。

 

Sony RX100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村