Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【216】千代田区九段北 光溢れる「みたま祭り」

群青色に染まり始めた夜空に、黄色い光がよく映えます。境内を照らす提灯は、大小合わせて3万個以上。今年もお盆がやって来ました。もともとこの時期は祖先を迎える習わしになっていますが、終戦の日が重なっていることで、いちだんと強くお盆の季節感を感じます。

 

f:id:konob301:20170716130656j:plain

みたま祭りに来るのは2年ぶりです。若者が騒ぐという理由で、今年も夜店が出ていません。少し残念ですが、これはこれで、大人の祭りという雰囲気があって悪くありません。

 

f:id:konob301:20170715172338j:plain

元総理とか、あの国会議員とか、提灯を寄付した人の名前を眺めるのはなかなか楽しいです。

 

f:id:konob301:20170715172344j:plainある宗教団体が太鼓を披露していました。日⚪️会議つながりなんだろうな。

 

f:id:konob301:20170715172342j:plain

七夕飾りみたいなものにピントを合わせたら、なんだか全体的に甘い写りになってしまいました。遠くの提灯と手前の提灯、色の濃さが違いました。なにか理由があるのでしょうか。

 

f:id:konob301:20170715172647j:plain

著名人が筆を入れたぼんぼり。漫画家の松本零士氏によるものです。たしかにメーテルっぽい。

 

f:id:konob301:20170715172643j:plain

こちらの小さめの献灯はひとつ3000円。そんなに高くない。

 

f:id:konob301:20170716131346j:plain

武道館の階段から見上げた夕暮れ。少し早く着いてしまったので、暗くなるまでここで待ちました。

 

Sony RX100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村