Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【227】台東区上野 「パルコヤ」でガンプラ以来の行列

ちょっと前の話になりますが、上野松坂屋南館の跡地にできた新施設「パルコヤ」へ行ってきました。オープン2日目、しかも週末。ここに並ぶのは、小学生時代にガンダムのプラモデルを求めて行列して以来です。あのときは朝6時から開店時間の10時まで並びましたが、今回は5分くらいで済みました。銀座松坂屋跡にできた「GINZA SIX」と違い、それほど高級品は売られておらず、好感が持てました。

 

f:id:konob301:20171105231354j:plain

行列を見た瞬間帰ろうと思いましたが、すぐに入館できました。2日目でそんな感じだったので、今はそれほど混雑していないかもしれません。

 

f:id:konob301:20171105231357j:plain

パンダ帽子。買わないだろ。

 

f:id:konob301:20171105231418j:plain

新型の「iPhone X」の木製ケース。これ高かったです。7000円強。このケースを保護するためのケースがさらに必要。

 

f:id:konob301:20171105231401j:plain

鬼塚タイガー。

 

f:id:konob301:20171105231407j:plain

連絡通路で繋がった松坂屋本館でレゴ展をやっており、この日光東照宮の陽明門はその宣伝。驚愕の完成度。

 

f:id:konob301:20171105231421j:plain

飲食店フロアには、上野・御徒町界隈でもともと人気だった店がいくつかテナントとして入っています。チェーン店を持ってこないところが好きです。写真の店は御徒町の「ワインバル 八十郎」。

 

f:id:konob301:20171105231426j:plain

松坂屋南館は子供のころ、6階のおもちゃ売り場によく通いました。ガンダムのプラモデルを買うため、日曜の朝6時から並んだこともあります。屋上ではロボットの形をした遊具に乗ったし、「ボスコニアン」というアーケードゲームに夢中になったりしました。

 

f:id:konob301:20171105231425j:plain

そういえば今回のブログの本題とは関係ありませんが、松坂屋本館とパルコヤの間に走るこの通り、「学問の道」と新たに名付けられました。学問の神様・湯島天神に続いているからだそうですが、ここ御徒町は関係ない気がしてなりません。

 

Sony RX100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村