Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【264】中央区築地 80年の歴史と新たな一歩

1935年に誕生した築地市場が、すったもんだの末、いよいよ豊洲に移転します。地の利も良く、やはりここから無くなるのは残念です。しかし、よく考えたら、そもそもこの市場は江戸時代から続いた日本橋の河岸が移ってきたもの。時間とともに、新しい中央卸売市場の形が豊洲で作られていくことを期待します。

 

f:id:konob301:20180930215501j:plain

市場と言えばターレット。このEV(電気自動車)の先駆けです。新大橋通りの築地交差点で撮影。カメラ目線をいただきました。

 

f:id:konob301:20180930215513j:plain

新大橋通り沿いの場外市場。日曜日の午前9時ごろ、すでに物凄い人出でした。左手に、せんだって火事になったラーメン屋があるのですが、あまりの混雑にここから進めず、確認できませんでした。

 

f:id:konob301:20180930215515j:plain

f:id:konob301:20180930215519j:plain

f:id:konob301:20180930215522j:plain

外市場はどこまで残るのでしょうか。

 

f:id:konob301:20180930215528j:plain

f:id:konob301:20180930215531j:plain

ターレット2連発。

 

f:id:konob301:20180930215533j:plain

築地は卵焼きも名物ですね。

 

f:id:konob301:20180930215536j:plain

外市場、たしかに中はだいぶ老朽化しています。豊洲市場の最寄り駅はあまり便利ではないので、築地ほど集客が見込めるか不明ですが、新しい歴史を作っていってほしいと思います。

 

iPhone 7で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村