Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【276】墨田区向島 隅田川桜祭りは八分咲き

今年の隅田川の桜祭りは例年より1週間早く、3月最終週に前半戦が開催されました。都内のソメイヨシノが早めに咲き始めたため、「前倒して正解!」などとテレビの情報番組で取り上げられていましたが、開花宣言以降は気温の低い日が続いたため、けっきょく当日は満開ではなく八分咲きでした。人出は満開でしたが。

 

f:id:konob301:20190406234650j:plain

隅田公園は、川に沿って墨田区側と台東区側の両岸に伸びています。その2つの公園を結ぶ橋の1つ、桜橋から下流方面を臨みました。

 

f:id:konob301:20190406234700j:plain

墨田区側の堤。一見、見事な桜のトンネル。でも満開ではなかったので、実際は迫力が今ひとつでした。後半戦の4月1週目の週末は見応えがあったと思います。

 

f:id:konob301:20190406234629j:plain

桜橋は上から見るとX字型をした特殊な構造をしています。歩行者専用の橋です。

 

f:id:konob301:20190406234636j:plain

チンドン屋さんが来ていました。

 

f:id:konob301:20190406234651j:plain

川の上で花見を楽しむ人も。手前は個人のボートですよね、羨ましい。

 

f:id:konob301:20190406234706j:plain

菜の花も咲いていました。前ボケで。

 

Nikon D7100で撮影

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村