Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【57】八王子市 高尾駅

高尾山口駅までは何度も行ったことがありますが、高尾駅で降りたのは初めてです。仕事で行ったため、ぶらぶらできるのは昼食含め約1時間半。北口から2キロほど歩いたところにある昭和天皇陵だけでも見ようと思ったのですが、道を間違えて辿り着けず・・・それでも自然豊かな多摩の秋を堪能できました。

 

f:id:konob301:20141122001326j:plain

北口を出たら甲州街道を東へ。町田街道と交わる手前にかかる歩道橋を上ると、銀杏並木が陽を浴びて輝いていました。

 

f:id:konob301:20141122001332j:plain

歩道橋のたもとです。

 

f:id:konob301:20141123222717j:plain

高尾山のほうから流れてくる南浅川。私は都心で生まれ育ちましたが、原田泰治さんが描くような、懐かしい気持ちにさせてくれる風景でした。

 

f:id:konob301:20141122001518j:plain

町田街道を北へ歩いて行くと、高尾街道と合流。紅葉がトンネルを作り、ススキが群れを成していました。

 

f:id:konob301:20141123224148j:plain

町田街道に入ってから20分ほど歩いたでしょうか、いつまで経っても到着しないので、スマホで地図をチェック。天皇陵の裏手の道をずっと歩いていたことに気付きました。

 

f:id:konob301:20141122001323j:plain

天皇陵へ行くのはあきらめ、駅に戻って南口にあった長崎ラーメンの店へ。最初のうちは薄味だなと思いましたが、高菜の辛みが徐々にしみてきて、コクが出てきました。あご出汁だそうです。大満足、帰りの中央線は新宿まで爆睡しました。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村