Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【242】千代田区有楽町 日比谷界隈の雪景色

都内にしては大雪の月曜日、帰宅途中に日比谷駅で足止めを食らったついでに、雪が積もった界隈をぶらりとしてみました。 日比谷公園の中を歩く人はさすがにほとんどおらず、足跡のない真っさらな雪景色を堪能できました。とても静かでした。 こちらも日比谷…

【241】江東区亀戸 90分で七福神めぐり

都内には七福神めぐりがいくつもありますが、ここ亀戸のものは寺社が狭い範囲に集中しており、1時間半程度で終わります。ローカル感満載の東武亀戸線の亀戸水神駅で降り、途中で蕎麦を食べ、ぶらぶらと歩きながら7人の神様の御朱印を集めてきました。 亀戸…

【240】港区芝公園 増上寺で脱・王道アングル

北の寛永寺、南の増上寺。徳川家康は江戸城の鬼門の方角にこの2つの寺院を置き、江戸の町に邪気が侵入してくるのを封じました。増上寺の境内には徳川家の霊廟があり、今は一部が東京プリンスホテルとなっています。本殿の背後に東京タワーが聳え立つ写真は…

【239】台東区上野公園 水鳥の楽園

冬の不忍池は、越冬のために北から渡ってきた水鳥で賑わいます。私が小学生だった30年以上前は、シベリアから来たカモの天国でしたが、今はおそらくユリカモメもしくはウミネコが数で圧倒しています。陽の光でキラキラと輝く水面をバックに、ときにコミカ…

【番外33】神奈川県鎌倉市 江ノ電で初詣

映画「Destiny 鎌倉物語」を年末に観た影響で、無性に江ノ電に乗りたくなりました。まずは藤沢駅から七里ガ浜駅へ。富士山と江ノ島が見える海と、「世界一の朝食」を楽しんだ後、長谷駅まで移動し、鎌倉景政という武将を祀った由緒ある神社でお参りをしまし…

【238】台東区上野 アメ横でゆく年

上野駅近くの翁庵で年越し蕎麦を食べ、買い出し客でごった返すアメ横へ。大晦日に定番としているコースを2017年も満喫しました。みなさま、たいへんお世話になりました。新しい年もよろしくお願いします。 木造2階建ての大衆的な蕎麦屋「翁庵」。上野駅…