Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【166】葛飾区亀有 両さんと生きてきた駅

JR常磐線の亀有駅が、うわさ通り凄いことになっていました。階段、改札が、200巻に及ぶ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の単行本の表紙だらけ。子供のころからの両さんファンとしては嬉しい限りでした。連載終了の発表は唐突に思いましたが、実は周到…

【165】中野区東中野 生まれ変わっていた日本閣

「に〜ほ〜んか〜く」と歌が流れるテレビコマーシャルをご存知でしょうか。30年以上前のCMだったと思います。その日本閣が東中野にあったと知ったのは、つい最近のことです。いや、今もあります。CMで紹介されていた広い庭はなくなり、現代風の結婚式…

【164】墨田区墨田 カネボウがあった町

前回歩いた東白鬚公園から西へ。墨東通りを渡ると、近代日本の発展を支えた鐘ケ淵です。住居表示で言うと墨田区墨田。明治期から戦後の高度経済成長後期まではカネボウの城下町として賑わっていたのだと思います。今は古い家々がひしめく下町の住宅街です。 …

【163】墨田区堤通 幻の隅田宿

墨田区側の隅田川沿いには、平安時代から栄え、江戸時代に廃れてしまった宿場町があったそうです。鎌倉を目指した源頼朝が、ここから武蔵国へ川を渡ったという記録が残されています。現在の白鬚橋の西側一帯が「隅田宿」のあった場所とされていますが、正確…