Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【10】中央区 日本橋川クルーズ

にほんブログ村 目的なく日本橋界隈を歩いていたら、橋の南詰め付近に行列を発見。橋の下を流れる日本橋川を下り、隅田川まで行く遊覧船のチケットを求める人たちでした。出航まで1時間ということだったので、ふらり乗ってみました。料金は1500円。東京…

【9】台東区浅草 吉原

にほんブログ村 江戸幕府公認の遊郭があった吉原は、戦後に公娼制度が廃止されると赤線地帯へと変わり、さらに昭和33年の売春防止法施行で壊滅的な打撃を受けました。しかし風俗街としての遺伝子は潰えることなく、今は風営法で許可された個室付き特殊浴場…

【8】文京区本郷

にほんブログ村 にぎやかな春日通りから少し入ると、古い路地が入り組む異空間が広がっていました。多くの文豪が住んだこの界隈は、今も静寂に包まれています。四丁目を中心に歩きました。 樋口一葉の旧居跡の前には井戸があり、一葉も使っていたそうです。…

【番外1】沖縄県那覇市

にほんブログ村 Shooting Tokyoという名のブログながらすみません、週末に仕事で沖縄県へ。那覇市内の首里城周辺と公設市場を、ゆいレールを使って駆け足で巡りました。観光目的で訪れるなら、それほど暑くないこの時期がベストかもしれません。 琉球王朝の…

【7】台東区柳橋

にほんブログ村 面影は消えても、かつての花街には独特の雰囲気があります。赤坂しかり、神田明神下しかり。江戸中期から栄えた柳橋界隈は戦後に料亭がなくなり、顔のないビルが立ち並んでいますが、「地相」とでも呼ぶのでしょうか、やはり花街の空気が漂っ…

【6】台東区浅草寺

にほんブログ村 ザ・観光地、浅草の浅草寺です。早朝にも関わらず、アジアからの観光客をたくさん見かけました。雷門で写真を撮っていると、単身のタイ人、中年夫婦のインドネシア人からシャッターを押してくれと立て続けに頼まれました。みなさん楽しんでく…

【5】墨田区吾妻橋

にほんブログ村 浅草から隅田川を渡り、墨田区吾妻橋へ。金色に輝く例のアレがのった、アサヒビールの本社ビルがあることで有名です。少し歩くと桜の名所、隅田公園もあります。 通称う●ちビル。いったいこのオブジェは何なのか。そう思って検索してみたら、…