Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2020-01-01から1年間の記事一覧

【292】北区西ヶ原 旧古河庭園 茶室の静寂

六義園を訪れた同じ日、近くの旧古河庭園にも足を伸ばしました。和洋折衷のこの庭園は、洋館前に咲くバラが有名ですが、木々が色付く日本庭園の茶室で過ごすひとときもおすすめです。この庭園は古河財閥が大正時代に造ったもので、現在は国指定の名勝となっ…

【291】文京区本駒込 大名庭園の六義園へ

六義園には何度も紅葉の写真を撮りに来ていますが、このブログに載せるのは初めてかもしれません。徳川五代将軍・綱吉から側用人(そばようにん)として重用された、柳沢吉保の下屋敷と庭園です。訪れたのは2週間前の11月下旬、例年なら見ごろを迎える紅…

【290】国分寺南町 紅く染まる次郎弁天池

「都内の紅葉スポット」と検索すると決まってヒットするのが殿ヶ谷戸庭園。国分寺駅から徒歩5分とアクセスしやすい国指定の名勝です。訪れたのが11月21日とフライング、三分くらいの色づき具合でした。仕方ないので、池に映る紅葉を撮るなど少し工夫しま…

【289】港区北青山 色づく神宮外苑

今年の都内は紅葉の当たり年かもしれません。最後まで葉が朽ちることなく、長く紅葉が楽しめそうです。11月中旬のやや古い情報ですが、神宮外苑はきれいに色づいています。 Abbey Road風を狙って撮りましたが、あとでレコードジャケットの写真を見たら、も…

【番外38】埼玉県新座市 平林寺 天然記念物の雑木林

埼玉県の新座に、平林寺という古刹があります。関東在住の人もあまり名前を聞いたことがないかもしれませんが、創建600年を超える歴史ある禅寺です。14万坪の境内に広がる武蔵野の雑木林は天然記念物に指定され、秋になると赤や黄に色づきます。 訪れた…

【288】墨田区両国 初場所 入り待ちの風景

浅草橋から自転車で両国橋を渡ったら、国技館に色とりどりの幟が立ち、その後ろに東京スカイツリーが悠然と立つ風景に目を奪われました。初場所真っ盛りの国技館は、関取りの入り待ちをする人で歩道が溢れていました。 総武線の高架をくぐると、目に飛び込ん…

【287】台東区上野公園 蓮池に吹く乾いた風

枯蓮の上を吹く冷たく乾いた風、上空を飛び回る渡り鳥、上野の不忍池に冬がやってきました。寒々とした寂寥感は、米国人画家アンドリュー・ワイエスが描くメイン州の風景と似ている気がします。行ったことありませんが。 超広角で空を見上げて何枚か撮ってい…

【286】港区七福神巡り 麻布台→芝公園→元麻布→六本木 

明けましておめでとうございます。昨年は後半に入って完全に更新が滞ってしまいました。今年はもう少し頑張ります。引き続きよろしくお願いします。 ここ最近の新年マイブーム、七福神巡り。今年は港区を歩いてきました。このルートの特徴は、なぜか8つの寺…