Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外5】茨城県小美玉市 航空自衛隊百里基地

総理大臣が閲兵する観閲式を見てきました。自衛隊創設60周年に当たる今年は空自が担当、ブルーインパルス、F15などが大空に爆音を響かせました。ところでこの基地は2010年に民間共用化されましたが、都内からクルマで2時間半、アクセス悪すぎです。…

【49】台東区浅草 旧猿若町

今はオフィスと住居が混在する特徴のない一角ですが、かつてはニューヨーク・ブロードウェイのような賑わいを見せていたのだと思います。江戸時代末期の約30年間、ここは中村座、市村座、守田座の芝居小屋が集まる歌舞伎の街でした。 浅草観音裏の東側、隅…

【48】墨田区両国 回向院と史跡めぐり

JR両国駅の改札を出たら、国技館とは逆方面へ。京葉道路を渡ると相撲興行発祥の地、回向院があります。周辺には芥川龍之介や勝海舟ゆかりの碑、赤穂浪士が討ち入りした吉良邸跡などもあり、狭いエリアに見どころが凝縮されています。 江戸市中を焼いた明暦の…

【47】千代田区紀尾井町

紀州徳川家・尾張徳川家・井伊家の屋敷があったことから、紀尾井町と名付けられたそうです。跡地にはホテルニューオータニや上智大学が建ち、清水谷公園が整備されています。今もどこか気品が漂っています。 赤坂見附から紀尾井町に向かう途中、弁慶堀を渡り…

【46】小金井市桜町 江戸東京たてもの園

ここ、楽しいーー写真を撮りながら純粋にそう思える場所でした。江戸時代から昭和中ごろまで、東京の歴史的建造物30棟が保存されています。大正時代を彷彿させる洋館に併設されたカフェで飲んだコーヒー、とても美味しかったです。 外国人女性が大胆に裸足…

【45】港区赤坂 30階からの風景

今回はオフィスからの一枚のみ。午後には台風が通過するという予報を見て、きっと夕方は空が綺麗だろうなと思い、カメラを持って出社しました。塵や埃が雨で洗い流された空気は透明度が高く、遠くの富士山がはっきり見えました。 ※Ricoh GRで撮影 にほんブロ…

【44】中野区中野 駅北口

中野サンプラザをはさみ、西と東で雰囲気がガラリと変わります。西側のエリアは警察大学校跡地に新しく建ったオフィスビルや大学、東側はゴチャゴチャした昔からの飲み屋街、そして中野ブロードウェイがあります。 警察大学校が2001年に府中市へ移転、跡…