Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外4】静岡県御殿場市 富士総合火力演習

陸上自衛隊の東富士演習場で毎年夏に行われ、一般公開されています。今年は3億5000万円分の実弾が富士の裾野に撃ち込まれました。山中での訓練ながら、島嶼部の奪還を想定しており、ちょっと滑稽な感じもしました。およそ3万人の観客が押し寄せ、簡易…

【36】文京区後楽 東京ドームシティ

後楽園球場は東京ドームに、後楽園ゆうえんちは東京ドームシティアトラクションズに生まれ変わりましたが、いまだにこの辺り一帯を「後楽園」と呼んでしまいます。そういえばドンチャックというビーバーみたいな黄色いマスコットキャラクターがいましたが、…

【35】北区王子 区立中央図書館(旧兵器工場)

本当は終戦の日の前日に書きたかったのですが、お盆中にも関わらず本業が忙しく、間に合いませんでした。JRと東京メトロの王子駅から西へ15分ほど歩いた場所に、帝国陸軍の造兵廠(兵器工場)だったレンガ作りの建物があります。外観と内部の一部を残し、…

【番外3】米国領グアム

いかにも観光地というイメージが強く、これまで何となく敬遠していました。確かに繁華街のタモンはリゾートホテルとショッピングセンターが立ち並び、観光地ムード満点。しかし島内を巡ってみるとスペイン、米国、日本の統治を経てきたグアムの歴史と文化を…

【番外2】千葉県市川市 江戸川花火大会

一般的に花火大会は見物客でごった返すのであまり好きではありません。隅田川花火大会の日は、わざわざ地元の浅草橋を離れるほどです。しかし、8月第1土曜日に開かれる江戸川花火大会だけは別。広い河川敷を渡る涼風と、間近で上がる迫力満点の花火に惹か…