Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【96】台東区寿 隅田川花火大会

ものすごい人出になるので例年は見に出かけませんが、今年は天気も良かったので少しだけ覗いてみました、地元の隅田川花火大会です。川沿いまで行けばよく見えますが、人混みに酔いそうなので、近所の横道から。建物に一部遮られますが、台東区寿のここは穴…

【95】台東区上野公園 朝の不忍池に咲く蓮の花

蓮に覆われるこの時期の不忍池は葉っぱの青くささが充満し、夏がやって来たことを実感させてくれます。朝7時に着くように出かけたら、蓮の花が見事に開いていました。 開花した蓮をまじまじと見たのは、これが初めてかもしれません。色といい、形といい、造…

【94】江戸川区北葛西 行船公園・金魚祭り 2015

猛暑にもかかわらず、昨年よりも明らかに人出がありました。最寄駅からアクセスが不便なのが難ですが、ずらりと並んだ水槽やたらいの中を泳ぐ金魚は見ているだけで涼しげで、満足感の高いイベントです。今年は和金3匹、メダカ6匹を持ち帰りました。 1匹8…

【93】千代田区九段 靖国神社・みたままつり

子供のころに見かけた見世物小屋やお化け屋敷、雷魚釣りの露店が何だか不気味で、夏の淫靡な空気と相まって、おどろおどろしい印象が強いイベントです。しかし、今年は露店がまったく無し、若者が大騒ぎするからだとか。祭り感が低下して残念でしたが、鎮魂…

【92】港区赤坂 梅雨晴れのマジックアワー

午後7時前。ブラインドの隙間からオレンジ色の光がちらりと見えたので、全開にしてみたら見事な夕焼けでした。風が強かったからでしょうか、水蒸気が多い季節なのに珍しく空気が透き通っていました。赤坂のオフィスから、新宿方面を臨む。 ※Sony RX100で撮影…

【91】足立区西新井 西新井大師・風鈴祭り 2015

昨年に負けず劣らず暑い日でした、今年も西新井大師の風鈴祭りへ行ってきました。ガラス、鉄、青銅…全国からおよそ500種類の風鈴が一堂に会します。さーっと風が通ったときの大合奏は圧巻でした。お約束のかき氷も堪能しました。 各地から特色のある風鈴…

【90】台東区浅草 ほおずき市

例年は蒸し暑いほおずき市、今年はあいにくの空模様で肌寒くさえ感じました。そのためか人出もいまいち。それでも暗闇に浮かび上がる電灯の光は幻想的でした。7月10日までです。 浅草寺の参道をしっとりと雨が濡らしていました。露店の前を通る客の足を止…

【番外10】神奈川県鎌倉市 祇園山ハイキングコース

いつも小町通り辺りをぶらぶらしてお終いなので、ちょっと違う鎌倉をと思い、祇園山のほうまで足を運んでみました。霊気を感じる山道を歩いて汗をかいた後、雪ノ下で立ち寄ったカフェは、大佛次郎の別邸を改装したもの。広々とした庭を眺めながら、まったり…

【89】台東区松が谷 かっぱ橋本通り 下町七夕祭り

かつてこの辺りは河童が住むのに適した湿地帯で、星々に暮らす神様が、願い事を叶える力がなくなると河童としてこの地に送られていたそうです。修行を経て天の川に帰る彼らを見送るため、七夕祭りが開かれるようになったとか…。由来はともかく、商店街による…