Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【84】文京区白山 あじさいの白山神社

隣接する公園と合わせ、およそ3000株のあじさいが植えられているそうです。花が咲く前の青々とした状態を撮影しようと出かけたら、予想以上に開花していました。 創建は940年ごろと伝えられる古い社です。大通りから奥まった住宅街に建ち、しっとりと…

【83】台東区浅草 三社祭 2015

前回に続いて祭ネタです。東京の下町がシーズンに突入したので必然的に…。浅草神社の氏子ではない私は神輿を担ぐことなく、傍観者として、今年は浅草寺境内を中心に撮影しました。 私が知る限り、ここが唯一、浅草寺の五重塔と東京スカイツリーを同じフレー…

【82】千代田区 神田祭

日本三大祭りなのか、江戸三大祭りなのか、よく分かりません。しかし2年に1度、5月第2週目に神田界隈が燃え上がるのは間違いありません。江戸の総鎮守・神田明神の氏子町会の神輿およそ200基が日本橋、大手町、丸の内、神田、秋葉原を練り歩きます。 …

【81】大田区山王 文士村

池上通り沿いのゴチャゴチャした商店街から丘を登ると、山王の高級住宅街が広がっています。そこには、かつて徳富蘇峰や尾崎士郎、高見順といった文筆家が多く居を構えていました。馬込エリアにも広がる文士村は途方もなく広大なうえ、坂が多く、とても歩い…

【80】板橋区赤塚 東京大仏

日本で3番目に大きいとされる大仏が、人知れず板橋区に鎮座しています。最寄の東武東上線下赤塚駅から徒歩20分、便利とは言えない場所にあり、都内らしからぬゆったりとした時間が流れています。 高さ約13メートル、奈良、鎌倉に次ぐ大きさだそうです。…