Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【79】文京区根津 根津神社つつじまつり

自転車で田端の文士村へ向かおうとしたところ、不忍通りを北上中に「文京つつじまつり」の幟が出ているのを発見。予定を変更し、つつじで有名な根津神社へ行くことにしました。つつじも華やかでしたが、さらに目を引いたのは境内に建つ庚申塔。かつて各地の…

【78】文京区小石川 播磨坂

鎌倉の若宮大路のように車道中央に遊歩道が整備され、その両脇に見事な桜が立ち並びます。東大付属の植物園や筑波大学付属校など教育機関が集中する文教地区の一角にあるためか、静かな大人の時間が流れ、心穏やかに桜を愛でることができます。 坂名は、かつ…

【77】中央区新川〜佃島 中央大橋両岸

新川のオフィス街を抜けて霊岸島の東岸に出ると、視界が一気に広がります。隅田川沿いの遊歩道から中央大橋を渡り、佃島に向かう散歩道は開放感いっぱいで、歩いていると幸せな気持ちになれます。この日は曇り空で、本来の魅力を伝えきれないのが残念です。 …

【76】中野区松ケ丘 哲学堂公園

哲学者の井上円了が明治20年(1887年)に哲学館(現・東洋大学)を創設、その後の明治37年にソクラテス、カント、孔子、釈迦を祀った「哲学堂」をこの地に建てたのが始まりだそうです。誰もが広く学べる教育の場として整備され、哲学にちなんで名づ…