Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【43】中央区築地 中央卸売市場

昭和初期から続く歴史が生み出すブランド力なのでしょう、数年ぶりに訪れたら観光客でごった返していました。東京都は取扱量の拡大を目指し、2016年にも豊洲への移転を計画しています。場外市場はこの地に残りますが、賑わいを維持できるのでしょうか。 …

【42】葛飾区新小岩

栄えているのは駅南口、しかし何だか勘違いして北口に降りました。小さな繁華街を過ぎると、昔からの地主とおぼしき大きな家、新しめのアパート、町工場、寺社が入り交じった住宅街が広がっています。目を引くランドマークは皆無ですが、すぐそばを中川と荒…

【41】千代田区九段 靖国神社

パーン、パーン。夏の夕暮れに響く破裂音は、「みたままつり」の開始を告げる花火。私が住んでいた秋葉原にまで聞こえ、小学生だった私はすぐに飛んで行きたくなって仕方ありませんでした。とても政治的な社ということがやがて分かってきましたが、靖国神社…

【40】豊島区雑司が谷

夏目漱石の小説「こころ」に登場する「先生」は、自殺した友人「K」の月命日に雑司ヶ谷霊園を訪れていました。漱石自身の墓もここにあります。墓地の近くには米国人宣教師が明治時代に住んだ洋館が、さらに足を延ばせば鬼子母神で有名な法明寺があります。 …

【39】千代田区神田須田町 万世橋 

橋の近くに2006年まであった交通博物館を訪れ、その後に肉の万世で食事をして帰るというパターンを経験した人も多いのではないでしょうか。再開発で博物館はオフィスビルに生まれ変わり、旧万世橋駅だったレンガ造りの高架橋は商業施設としてオープン、…

【38】渋谷区代々木 明治神宮

デング熱騒動で一部閉鎖されているようですが、少し前に訪れました。とても静かで心が落ち着く都会の森です。日本を代表する名所としてガイドブックに必ず紹介されているのでしょう、外国人観光客が多かったです。 言わずと知れた、明治天皇と昭憲皇太后を祀…

【37】北区西ヶ原

なんとなく駒込駅で下車してみました。駅南側の六義園は行ったことあるなあ、ということで、逆方向の旧古河庭園に向かいました。そんなに広い庭園ではありませんでしたが、洋風・和風の両方が味わえます。途中に渋い商店街もありました。駒込駅は豊島区にあ…