Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【191】荒川区荒川3丁目 三河島の小さなコリアンタウン

JR常磐線の三河島駅周辺には、朝鮮半島出身者の古いコミュニティがあります。とくに済州島から渡ってきた人たちが多いそうです。おそらくここもヘイトスピーチの標的にされたことがあったのだと思います、写真を撮り歩いていたら怪しい奴と見られ、中年の女…

【190】世田谷区世田谷 4世紀続く「ボロ市」へ

路面電車のような2両編成の世田谷線に揺られ、「ボロ市」に来ました。なんでも売っているごった煮状態。掘り出し物がありそうで、全国からヒトが集まるそうです。あまりの激混みぶりに、大人同士がはぐれて迷子の呼び出しをしていました。 開催日は12月1…

【189】葛飾区柴又 江戸川土手の寂寥感

唯一晴れた3連休の初日、冬の寂寥感を味わいに江戸川の土手を訪れました。枯れた芝生に冬独特の柔らかい陽が当たり、広大な河川敷には凧揚げをする子供たちの声が響いていました。矢切の渡しを写真に収め、山本亭に立ち寄り、帝釈天で草団子を買って帰りま…

【188】台東区鳥越 とんど焼き

松飾りやしめ縄を燃やし、正月に迎えた神様を送り出す「とんど焼き」に参加してきました。「とんど」と連呼しながら長い竹ざおで地面を叩き、火の周りを回ります。最後に餅を焼いて食べると、その年は無病息災を期待できるとか。年末からの風邪が今も完治し…

【番外24】神奈川県鎌倉市 七里ヶ浜で朝食を

絶景の湘南の海を眺めながら、世界一と評判の朝食をいただきました。うーむ、スクランブルエッグの風味がちがう、パンケーキが口の中でとろける。世界一かどうかはわかりませんが、確かに美味い。腹が一杯になったところで、七里ヶ浜の住宅街を抜けた山中に…

【187】渋谷区代々木 さらばクリスピードーナツ1号店

明けましておめでとうございます。今年も1年、どうぞよろしくお願いします。 10年前に日本第1号店としてオープした新宿サザンテラス店が、1月3日に閉店しました。いつも混雑している好立地の店舗でしたが、経営的に外からは窺い知れない事情があったの…