Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【188】台東区鳥越 とんど焼き

松飾りやしめ縄を燃やし、正月に迎えた神様を送り出す「とんど焼き」に参加してきました。「とんど」と連呼しながら長い竹ざおで地面を叩き、火の周りを回ります。最後に餅を焼いて食べると、その年は無病息災を期待できるとか。年末からの風邪が今も完治しない私みたいなケースはどうなんでしょうか。

 

f:id:konob301:20170108174339j:plain

各地で呼び名が違うようですが、鳥越神社では「とんど焼き」です。小正月の1月15日後に行うところもある中、鳥越では松の内が終わり、七草粥を食べ、正月飾りを外した翌日に行います。それが江戸の風習なのだそうです。かなりの火力、離れて写真を撮っていても熱を感じました。

 

 

f:id:konob301:20170108180050j:plain

都内の神社で行っているのはここ鳥越神社、浅草神社、そして新宿の花園神社の3カ所だけだそうです。狭い境内がギャラリーでいっぱいでした。

 

f:id:konob301:20170108164714j:plain

総武線で1駅しか離れていない外神田から浅草橋へ越してきて感じたのは、地域の結束力の強さ。町内会の組織が青年部を含め盤石で、伝統がきっちりと受け継がれているように思います。

 

f:id:konob301:20170108164806j:plain

 我が家の松飾りも持ってきました。書き初めも燃やしてもらうと字が上手くなるらしいです。

 

f:id:konob301:20170108164814j:plain

 神社の裏手では、万が一に備えて消防の人たちが控えていました。ちょうどこの直後、雨が降り出してきました。

 

Nikon D800

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村