Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【34】中央区 続・日本橋川クルーズ

水の上なら涼しいだろうと期待し、再び乗ってきました。今回は日本橋川を経て隅田川をレインボーブリッジ手前まで下り、小さな運河を通って帰ってくる1時間のコースです。確かに暑くはなかったのですが、途中でゲリラ豪雨に遭遇し、滝修行を兼ねた船旅とな…

【33】台東区上野 うえの夏まつり

「今宵は夜市が開かれる。夕闇の迫る空にそう告げたのは、学校蝙蝠だった」ーーと始まる恒川光太郎の小説「夜市」の不思議な雰囲気をちょっぴり味わえます。不忍池湖畔に開かれた骨董市の出店には裸電球が灯り、アフリカ風の置物や戦前の古本、アンティーク…

【32】江戸川区北葛西 行船公園・金魚祭り

実は1週間勘違いし、先週土曜に訪れたらやっていませんでした。今度こそというわけで、2週続けて行船(ぎょうせん)公園へ。7月19〜20日開催の金魚祭りを楽しんできました。今年で43回目。20種類以上の金魚が水槽や桶の中を泳ぎ回っていました。…

【31】足立区西新井 西新井大師・風鈴祭り

あまりに暑いので、涼を求めて西新井大師の風鈴祭りへ行ってきました。毎年開かれていることは知っていましたが、足を運ぶのは今年が初めて。想像していたよりも小規模でしたが、風が吹くと一斉に音を奏で、暑さが心地よく感じられるようになりました。8月…

【30】文京区関口 芭蕉庵

芭蕉庵と言えば江東区深川を思い浮かべますが、文京区関口にもあります。俳人・松尾芭蕉は土木技師でもあり、神田上水の改修工事に携わった際にこの地に居を構えていたそうです。その後に深川に移り住み、奥州へと旅立ちました。 東京メトロ有楽町線の江戸川…

【29】台東区下谷 入谷朝顔市

にほんブログ村 毎年7月6〜8日は入谷の朝顔市、東京・下町に夏の訪れを告げます。仕事やや早めに切り上げという禁じ手を使って写真を撮りにきました。関係者がこのブログを見ていないことを祈ります。 江戸時代、界隈に複数あった植木屋が朝顔を栽培して…

【28】中央区日本橋 伝馬町牢屋敷跡

にほんブログ村 なんだか霊感スポットシリーズみたいになってきましたが、小塚原を見たら足を運びたくなりました。小塚原回向院に眠る吉田松蔭は、この牢屋に二度投獄されています。一度目は下田に停泊中のペリー艦隊に密航しようとして、二度目は安政の大獄…

【27】荒川区南千住 小塚原刑場跡

にほんブログ村 東京メトロ日比谷線の南千住駅南口を出ると、江戸時代に火あぶり、磔、打ち首が行われた刑場跡があります。明治6年に廃止されるまで20万から30万人が処刑されたと言われています。現在は回向院、延命寺という供養のための寺が建っていま…