Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【43】中央区築地 中央卸売市場

昭和初期から続く歴史が生み出すブランド力なのでしょう、数年ぶりに訪れたら観光客でごった返していました。東京都は取扱量の拡大を目指し、2016年にも豊洲への移転を計画しています。場外市場はこの地に残りますが、賑わいを維持できるのでしょうか。

 

f:id:konob301:20140927210704j:plain

一般人も場内に入れます。ターレットと呼ばれる電動運搬車やトラック、自転車などが無秩序に行き交っているため、注意して歩かないと轢かれかねません。私は写真撮影に集中していたので、かなり危なかったと思います。

 

f:id:konob301:20140922223747j:plain

f:id:konob301:20140922223748j:plain

f:id:konob301:20140922223912j:plain

80年近く経つ現在の市場は、やはり老朽化が目立ちます。なんだか色彩も乏しい感じです。それがかえって被写体としては好都合なのですが。私が訪れたのは昼過ぎだったため、場内は閑散としていました。活気を楽しみたいならやはり早朝です。

 

f:id:konob301:20140922223731j:plain

海産物を輸送するために使われた発泡スチロールの山。

 

f:id:konob301:20140922223738j:plain

場内にある洋食屋「禄明軒」でアジフライを堪能しました。みそ汁とご飯が付いて650円だったと思います。隣の人が食べていたハムエッグ定食も美味しそうでした。伝説の吉野家1号店の隣です。

 

f:id:konob301:20140922224124j:plain

場外は海産物を買い求めたり、食べ歩き目当ての人たちで大変なことになっています。

 

f:id:konob301:20140922223723j:plain

テリー伊藤さんの実家として有名な玉子焼の店「丸武」。1切れ100円です。焼きたてはふわふわ、甘くてとても美味です。

 

f:id:konob301:20140922223720j:plain

店頭でバーナーでホタテ貝を焼くなど、どの店も工夫を凝らして集客しています。

 

f:id:konob301:20140922223726j:plain

築地とは縁遠そうな豆屋やパン屋もあります。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村