Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【61】千代田区千代田 皇居「乾通り」

テレビが随分と時間を割いて取り上げていたので、公開初日に行ってみました。確かに紅葉が豪華、でも常時開放されている皇居東御苑や北の丸公園でも十分な気が…。サラリーマンなのになぜ平日に行けたのか。それは言えません。

  

f:id:konob301:20141204000204j:plain

最寄りの東京メトロ二重橋前駅から入り口の坂下門に辿り着くまで、大回りさせられ、だいぶ歩きました。門をくぐるとすぐに宮内庁庁舎(写真左の建物)が見えます。

 

f:id:konob301:20141204000211j:plain

f:id:konob301:20141204000207j:plain

かなりの人出でしたが、広いのであまり混雑している感じはしませんでした。駅から坂下門に辿り着くまでに持ち物検査やボディチェックがあります。でも随分といい加減でした。

 

f:id:konob301:20141204000212j:plain

宮内庁の職員はいつも綺麗な景色を見ながら登庁しているのですね。それだけで心に余裕ができて、宮使いにふさわしい気品に溢れそうです。

 

f:id:konob301:20141204000217j:plain

どこからか「倉庫なの?」という声が聞こえてきましたが、何の建物か分かりません。

 

f:id:konob301:20141204094928j:plain

下道灌豪。すみません、実物は水面に映る紅葉がもっと濃く、味わい深い風景でした。被写体に負けました。

 

f:id:konob301:20141204000236j:plain

f:id:konob301:20141204000244j:plain

イロハモミジです。

 

f:id:konob301:20141204000301j:plain出口の乾門に着きました。全長750メートル、12月7日(日)まで一般公開されています。入門時間は午前10時から午後2時半です。

 

Ricoh GRで撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村