Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【番外10】神奈川県鎌倉市 祇園山ハイキングコース

いつも小町通り辺りをぶらぶらしてお終いなので、ちょっと違う鎌倉をと思い、祇園山のほうまで足を運んでみました。霊気を感じる山道を歩いて汗をかいた後、雪ノ下で立ち寄ったカフェは、大佛次郎の別邸を改装したもの。広々とした庭を眺めながら、まったりとした時間を過ごしました。

 

f:id:konob301:20150504224745j:plain

祇園山ハイキングコースの入り口である八雲神社に向かう途中、アンティークの雑貨屋を見つけました。まさしくこの色のダイヤル電話、子供のころ自宅にありました。

 

f:id:konob301:20150504224755j:plain

同じく八雲神社までの道のりで見かけた、いかにも海の町にありそうな魚屋。ここが由比ヶ浜から遠くないことを思い出させてくれました。

 

f:id:konob301:20150504224941j:plain

八雲神社の宝物殿には、とんでもなく昔の瓦が展示されていました。奈良県で出土したものが、どういう経緯でこの神社に展示されることになったのか不明です。

 

f:id:konob301:20150504224738j:plain

八雲神社横の登山口からハイキングコースへ。距離はそれほどでもありませんでしたが、けっこうな急斜面を歩いて行くと、祇園山の山頂に着きました。木々が茂り眺望を邪魔しつつも、天気が良く、なかなかの見晴らしでした。

 

f:id:konob301:20150504224727j:plain

 鎌倉幕府14代執権・北条高時が自害した場所とされる「切腹やぐら」。後醍醐天皇による倒幕の動きに呼応し、東国で挙兵した新田軍に攻めいれられ、1333年に鎌倉幕府は滅亡しました。

 

f:id:konob301:20150504224717j:plain

山を下り、閑静な住宅の並ぶ雪ノ下へ出ました。一息つけるところを探していたら、「大佛茶廊」というカフェを見つけました。店先に置かれたメニューを見ると、アイスコーヒー1500円(菓子付き)!? うーむ。やや(実はかなり)悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる気持ちで門をくぐることにしました。

 

f:id:konob301:20150504224716j:plain

 これが大正解。通された和室の目の前には芝生敷きの庭が広がり、開け放たれた窓から入ってくる風が心地よかったです。金額分、堪能しました。

 

f:id:konob301:20150504224709j:plain

おまけ。最後はやはり小町通りへ。「OXYMORON」というカレー屋&カフェで夕食を摂りました。

 

Sony RX100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村