Shooting Tokyo

東京を撮り歩く

【125】千代田区日比谷公園 クリスマスマーケット

ここ1、2年、クリスマスマーケットという言葉をにわかに耳にするようになりました。広場に雑貨や食べ物の屋台が立ち並ぶ、ヨーロッパで中世から続く歳時だそうです。本場は石造りの街並みで雰囲気良いのでしょうね。日比谷公園も悪くはありませんが、このイベントが日本にまだ溶け込んでいないような感じがしました。

 

f:id:konob301:20151220003257j:plain

クリスマスピラミッドというそうです。ドイツではツリーの代わりに飾るそうです。音楽が流れ、人形がぐるぐる回っていました。

 

f:id:konob301:20151220003219j:plain

f:id:konob301:20151220003227j:plainクリスマスの装飾品を売る店よりも、食べ物屋のほうが圧倒的に多かったです。寒かったのでホットワインは美味しそうでしたね。長蛇の列であきらめましたが。下の写真の「お会計」サインはちょっと雰囲気壊していました。

 

f:id:konob301:20151220003305j:plain

f:id:konob301:20151220003249j:plain

f:id:konob301:20151220003310j:plain各店舗の屋根には人形が。

 

f:id:konob301:20151220003301j:plain最近は多彩な電飾がありますが、やはり黄色っぽい光がいちばん心が温まります。とにかく混んでいました。日比谷公園はスペースが狭いので、代々木公園でやればいいのに、という声が聞こえてきました。たしかに。

 

ところでこの公園は住所が千代田区日比谷公園なんですね、知りませんでした。

 

Nikon D7100で撮影

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村